top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Morocco フェズ(2) ウォーキングツアー その2 感覚で楽しむ編

2015/4/29~5/13 モロッコ


世界一の迷宮都市

さすがに「世界一の迷宮都市」と呼ばれるだけあって、道は入り組んでいました。車の入れないところでは、物品の運搬に馬やロバが活躍していました。



こんな細い道もたくさん。ワクワクします。





モロッコ版ネズミ男!


街を歩いていると見かけるモロッコ版ネズミ男。こちらは「ジュラバ」という民族衣装で、すとんと丈の長いローブです。三角形のフードがネズミ男感を出しています。



「ジュラバ」は女性用もあります。ですが、女性の場合はヒジャブ(頭に巻くスカーフ)でオシャレを楽しんでいるからか、フードを被っているご婦人らは見かけませんでした。




マラケシュで買った服を着て


ツアー仲間が嬉しそうに「来て来て!」私を呼ぶので行ってみると、私が着ていたワンピースの色違いがズラリと並んでいました! 皆の期待に応えて記念撮影。楽しい思い出ができました。




アルガンオイルなどの美容コスメ他


モロッコと言えば、アルガンオイルにローズなど、天然素材の美容コスメが有名ですね。




デーツなどのドライフルーツやオリーブ他


デーツ(ナツメヤシ)・レーズン・アプリコットなどのドライフルーツ。デーツの種類って豊富なんですね。オリーブも彩り豊か。




スイーツやパン


いつもはスイーツを見るとついつい手が伸びてしまうのですが、暑さのせいか、モロッコでスイーツはあまり食べませんでした。その代わり、オレンジジュースばかり飲んでいました。




魚屋さんとカタツムリ屋さん


豊富な種類の魚がありました。大西洋の魚でしょうか?

そして、やはりフェズでもカタツムリが売られていました。




ニワトリ屋さん


「あ、ニワトリだ」と何気なく見ていましたが、店先でニワトリを手に帰っていく人を見かけて初めて「販売用ニワトリ」なのだと気づきました。




>> 続いては、フェズで「ハマム体験・宿での時間など」です。







─ フェズ ─




(2) ウォーキングツアー その2 感覚で楽しむ編


bottom of page