top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

【ご報告】2023年11月11日 人生後半の生き方大学 第2回公開講座『もかちーの気軽な地球の歩き方』オンライン


イベントを開催しました


2023年11月11日、コーチングオフィス「ルミルーノ」田中優美子さん主催、人生後半の生き方大学 第2回公開講座

『もかちーの気軽な地球の歩き方』

温かな雰囲気の中、皆さまと素晴らしい時間を過ごすことができました。

ご参加の皆さま、興味を持ってくださった方々、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

皆さまよりお預かりした参加費は、私たち3人(田中優美子さん、大学生ちーさん、そして私)の願いを込めて、全額を認定NPO法人 日本チェルノブイリ連帯基金「ウクライナ支援」へ寄付いたしましたので、ご報告申し上げます。皆さまの温かなお心に感謝申し上げます。

『もかちーの気軽な地球の歩き方』御礼
『もかちーの気軽な地球の歩き方』御礼




みんなが気になるQUESTION

「気楽な旅を!というけれど、海外は少しハードが高くて…」

そんな声が聞こえてきます。


そこで今回は(おそらく)皆さんが抱いているであろう、海外の旅にまつわる疑問や不安などをQUESTIONの形にして、私と大学生ちーさんが経験談を交えてお答えしていきました。


まずは、「言葉」に関するQUESTION から。

みんなが気になるQUESTION(プレゼン資料より)
みんなが気になるQUESTION(プレゼン資料より)



言葉が、ちょっと…
日本語しか話せません。どうにかなりますか?


こちらのQUESTIONにつきましては、私よりお話いたしました。


結論を申し上げますと、



大丈夫。どうにかなります!




その理由につきましては、インドでの体験談などを交えながら、お話いたしました。また、下のような画面も使いましたよ。

みんなが気になるQUESTION(プレゼン資料より)
みんなが気になるQUESTION(プレゼン資料より)



その他にも「日本食がなくても大丈夫?」のお話(担当:ちーさん)や、

みんなが気になるQUESTION(プレゼン資料より)
みんなが気になるQUESTION(プレゼン資料より)



「憧れの自由旅、とはいえ自分でこなす自信がありません」⇒ 大丈夫!のお話(担当:ちーさん)や、

みんなが気になるQUESTION(プレゼン資料より)
みんなが気になるQUESTION(プレゼン資料より)


「海外と聞くとドキドキ、それでも大丈夫?」⇒ 大丈夫!のお話(担当:私)をいたしました。

みんなが気になるQUESTION(プレゼン資料より)
みんなが気になるQUESTION(プレゼン資料より)




世界の美しいもの おすそわけ

そして最後に、主催の田中優美子さん(ゆーみん)からのリクエスト。

ゆーみんが気になるQUESTION(プレゼン資料より)
ゆーみんが気になるQUESTION(プレゼン資料より)


世界の美しいものを おすそわけ してください


私からは、エジプトでみた神々しく美しい遺跡をおすそわけしました。

世界の美しいもの(プレゼン資料より)
世界の美しいもの(プレゼン資料より)


世界の美しいもの(プレゼン資料より)
世界の美しいもの(プレゼン資料より)


世界の美しいもの(プレゼン資料より)
世界の美しいもの(プレゼン資料より)


以上、イベントのご報告でした。





気楽な旅を!


旅や留学を通じて「世界は私たちが思っているより遠くない」ということに気づいた大学生ちーさんと私。行く気になれば何時でも行けますし、綿密な計画を立てなくても現地に行けばどうにかなったりします。


世界を歩くと、素晴らしい出会いに恵まれます。人との出会い、美しいものとの出合い、知らなかった自分との出会い。それらは、ほんの一瞬の出来事に過ぎなかったとしても、その後の生活に輝きを与えてくれる宝物となります。宝物のあったその場所は大切な場所となり、出会った人たちは大切な人となります。大切な場所や人が世界中に増えた今、私は平和を願う気持ちが増しました。それは、大学生ちーさんも同じだったようで、ちーさんの語るエピソードから、強くそれを感じました。


旅からより多くの宝物を得るには、コツがあると思います。それは「先入観」を捨てること。「世界=危険」という先入観は、旅をガチガチに緊張したものとしてしまうし、「外国人=常識が違う」という先入観は、旅を心閉ざしたものとしてしまう。「今日本で愛用しているもの以外は使いたくない」という先入観は、旅を大量の荷物を伴ったものとしてしまうし、「多言語を話す人は全く理解できない」という先入観は、人と心を通わせるチャンスを奪ってしまう。


せっかく旅をするならば、抱えきれないほどの宝物を手に入れたい。リラックスして、心を開いて、身軽に、「気楽な」旅をしましょう!



また、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

bottom of page