top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

【ご報告】2023年5月14日『旅×コーチング』第11弾~ギリシャ編~


ハイブリッドイベントを開催しました

2023年5月14日、『旅×コーチング』イベントの第11弾を開催しました。今回は『旅×コーチング』初、リアルとオンラインのハイブリッドで開催しました。今回も楽しい時間をありがとうございました。

『旅×コーチング』第11弾~ギリシャ編~
『旅×コーチング』第11弾~ギリシャ編~


今回の『おまけ』

今回は、ギリシャのハーブティ「シデリティス」、通称「ギリシャの山のお茶」をご用意しました。名前の通り、標高1,000mを超える高地で育つハーブです。クセのないお味です。

今回のおまけ「ギリシャの山のお茶」
今回のおまけ「ギリシャの山のお茶」

何故、こちらを『おまけ』にしたのかといいますと、ギリシャのイカリア島でフェリーを待つ間に飲んだ、思い出のお茶だったからです。まさか日本で手に入れることができるとは!嬉しい再会でした。



クイズタイム

首都アテネは何処でしょう?

クイズ(イベント資料より)
クイズ(イベント資料より)


少し難しかったかしら?


正解は…

クイズ(イベント資料より)
クイズ(イベント資料より)

「2」でした。




第2問。下の海の名前は?

クイズ(イベント資料より)
クイズ(イベント資料より)


正解は…

クイズ(イベント資料より)
クイズ(イベント資料より)

「3」でした。


「あれ?地中海じゃないの?」と思った方、正解です。エーゲ海は地中海の一部ですね。




パーティーアイランドで、まさかの居候生活!?

ギリシャ旅の一番の思い出は、なんといっても「ギリシャの姉」との出会い。その舞台は、エーゲ海に浮かぶ白い宝石「ミコノス島」。パーティーアイランドとしても世界的に有名ですね。

ミコノス島(イベント資料より)
ミコノス島(イベント資料より)


「なんだか、あなたのこと、妹のように思えるわ」「私もそんな気がする」と意気投合し、毎日一緒に過ごしました。

ミコノス島(イベント資料より)
ミコノス島(イベント資料より)


振り返ると、彼女と一緒にいるときは、自然体で過ごしていたなと思います。

ミコノス島(イベント資料より)
ミコノス島(イベント資料より)


別れの日。今思い出しても、泣けてきます。

ミコノス島(イベント資料より)
ミコノス島(イベント資料より)



のんびり過ごしたイカリア島

健康で長生きする人が多い地域「ブルーゾーン」のひとつ、イカリア島へ。美しい景色に魅了された日々でした。

イカリア島(イベント資料より)
イカリア島(イベント資料より)


とりわけ朝が美しかった。輝きに満ちていました。

イカリア島(イベント資料より)
イカリア島(イベント資料より)


タベルナ(食堂)で、優しいおばあちゃんのお料理を頂きました。

イカリア島(イベント資料より)
イカリア島(イベント資料より)


こういうお料理も、長生きの秘訣かしら?

イカリア島(イベント資料より)
イカリア島(イベント資料より)



本当に美味しかったもの

首都アテネにある人気店の「スブラキ・メ・ピタ」。スブラキとは「串焼き」のことで、豚肉のスブラキをピタに挟んだこちらは、また食べたいと切に願うほど美味しかったです。

ギリシャごはん(イベント資料より)
ギリシャごはん(イベント資料より)


こんなふうに作っていました。

ギリシャごはん(イベント資料より)
ギリシャごはん(イベント資料より)


コーチングの時間

旅トークのあとは、プロコーチによるコーチングの時間でした。


~ 頭が空っぽになるくらい、遊べることは何ですか? ~
プロコーチ(左)土橋桂子さん(右)鈴木優子さん
プロコーチ(左下)土橋桂子さん(右下)鈴木優子さん


【ご報告】

皆様からお預かりいたしました参加費を「認定NPO法人日本チェルノブイリ連帯基金」へ寄付いたしましたので、ご報告申しあげます。




次回の『旅×コーチング』イベントは・・・

詳細が決まりましたら、お知らせしますね。またお会いできるのを楽しみにしています。

bottom of page