top of page
  • 執筆者の写真Tomoka Miyata

Morocco シェフシャウエン(2) 丘の上のモスク・後編

2015/4/29~5/13 モロッコ


丘の上のモスクまで

青の街シェフシャウエンが一望できる「丘の上のモスク」。正式名称は、ブザーフェール・モスクです。



「前編」で素晴らしい景色をご紹介しましたが、今回の「後編」では、丘の上のモスクまでに出会った人々と花々をご紹介します。




学生さんとの出会い


モロッコでの思い出の中で、最も印象深く心に刻まれているのが、丘の上のモスクで出会った学生さんたち。

駆け寄ってきて「遠くから来たあなたとこうして話せて嬉しい」と皆ニコニコ顔。おしゃべりをする中、一人の元気のいい男の子が「僕らの仲間で歌上手な子がいるから君に聞かせたい。歌のギフトだよ」と言って、おとなしそうな女の子を引っ張り出してきた。皆の拍手で迎えられた彼女、最初は恥ずかしそうにしていたけれど、ひとたびその美声を披露した瞬間から、生き生きと自信に満ち溢れた顔となり、私を見つめながら、遠くまで響く美しい声で歌ってくれました。感動で泣きじゃくる私に、「そうなんだよ、彼女の声は不思議な力を持っているんだよ」と、皆が誇らしげに温かくうなずく。


いろんな垣根を越えて、距離が縮まった感覚。

本当は垣根なんて、無いのかもしれないですね。




帽子屋さん


可愛らしい麦わら帽子を被った帽子屋のおかあさん。笑顔がチャーミング!




山羊と少女


ここはアルプス?と感じさせるようなシーン。




本気で撮影に挑む男の子たち


シェフシャウエンは、マラケシュやフェズより、ゆったりと時間が流れ、人も素朴で穏やかでした。この子たち、可愛かったなぁ。




小さな花々


私は、そこに自生する花々が好きなのですが、丘の上のモスクまでの道すがら、可愛らしい花々が迎えてくれました。




人々の温かさに触れ、愛らしい花々に心躍る、美しい日でした。




>> 続いては、「青い街をお散歩」です。







─ シェフシャウエン ─



(1) 丘の上のモスク・前編  (2) 丘の上のモスク・後編


bottom of page